実は年額7千円から取得可能。会社用メールアドレスを独自ドメインにしませんか?
貴社は、会社用のメールアドレスをお持ちですか?
小規模製造業では、代表メールが1つあれば事足りるケースも多いでしょう。
インターネットプロバイダーで取得したメールアドレスを使っておられる会社も、まだまだ多いのではないでしょうか。
もちろん、それでも問題ありません。
しかし、もしも「攻めのIT活用」をしたいのであれば、独自ドメインのメールアドレスにしてみるのはいかがでしょうか?
独自ドメインとは
独自ドメインとは、自分専用のインターネット上の住所のようなものです。
たとえば、私のメールアドレスやこのブログのURLの「asunote-keiei.jp」の部分が「独自ドメイン」ですね。
独自ドメインを取得するメリット
独自ドメインを取得すると、様々なメリットがあります。
- 企業の信用度やブランド力がアップする
独自ドメインのメールアドレスになると、どこから来たメールかわかりやすくなり、企業の信用度がアップします。また、独自ドメインのホームページだと、自社を認識してもらいやすくなり、企業のブランド力もアップします。
また、「ITにも気を使っている会社だ」と良い評価を受け、イメージアップに繋がるメリットもあります。
(裏を返せば、独自ドメインを使っていないと「ITに疎い会社」だと思われてしまうおそれがある、ということです)
- 会社用のメールアドレスを複数作れる
独自ドメインだと、「xxxx@example.com」の「xxxx」の部分を変えて、複数のメールアドレス(メールアカウント)を作れます。契約するサーバーやプランにもよりますが、10個~無制限でメールアカウントを作れることが多いです。
メールアドレスが複数あると、従業員用(または部署用)、ネットショップ用などで使い分けやすくなり、業務効率化に繋がります。
- ホームページが検索で表示されやすくなる(SEOで有利)
検索エンジンは、同じドメイン内のページを一括りにして評価します。検索上位に表示されるためには、同じ無料サービスを使っている他のページと競争することになるのです。
独自ドメインであれば、同じドメイン内に競争相手がいません。つまり、検索エンジン最適化(SEO)のうえで有利になります。
- ホームページのサーバーを引っ越ししても、URLが変わらない
ドメインは、現実の住所とは異なる点があります。それは、サーバーを引っ越ししても以前と同じドメインを使える点です。
レンタルホームページだと、引っ越しするたびにURLが変わってしまいますが、独自ドメインであればURLを変えずにサーバーを引っ越すことが出来ます。
独自ドメインを取得するデメリット
独自ドメインには、デメリットもあります。
- 欲しいドメインを取得できないことがある
ドメインの文字列(名前)は、原則として「早いもの勝ち」で取得するものです。欲しいドメインをすでに他の誰かが使っていると、自分はそのドメインを取得することは出来ません。
(逆に言うと、欲しいドメインがあるなら今すぐに取得すべき、ということです)
- ITの知識が必要
独自ドメインを使うためには、ドメイン取得、メールサーバー設定、ホームページの設定などを自分で行う必要があります。そのために、多少のITの知識が必要になります。
といっても、管理会社の指示に従って操作をすれば、そこまで難しいものではありません。
- ドメインやサーバーの管理が必要
ドメインやサーバーの契約更新を忘れると、突然ホームページやメールが使えなくなります。
しかし、ドメイン取得サービスやサーバーには、「自動契約更新」の設定があることが多いです。きちんと設定さえしておけば、さほど心配する必要はありません。
- 取得・運用コストがかかる
独自ドメインを使うためには、ドメイン取得費や更新費、サーバー代金が必要です。
といっても、月額110~330円程度の安価なサーバーもあります。
ドメインを取得・運用するためにかかるコストは、co.jpドメインでも、年間たったの7千円~1万円程度です。ドメインの種類によっては、さらに安価にすむこともあるでしょう。
<安価なサーバーの場合>
まとめ
独自ドメインは、意外と安価に取得・維持できる、と感じたのではないでしょうか?
最初の設定だけ頑張れば、あとは手間なくメールやホームページを使えるようになり、メリットが大きいです。
これからの時代、経営にITは必須です。
DX(デジタル・トランスフォーメーション)など、ITによる経営革新が求められる昨今、独自ドメインが必要になるシーンも増えてくるでしょう。
独自ドメインを取得していない企業様は、ぜひ、チャレンジしてみませんか?
この記事を書いた人
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中小企業診断士
経理・財務スキル検定 レベルA
日商簿記2級/基本情報技術者/FP2級
得意な業種:製造業・卸売業 得意なテーマ:経営全般・財務・IT
IT企業でのシステム運用を経て、小規模製造業の取締役を11年間経験。3代目後継者である夫のビジネスパートナーとして尽力し、経営企画からバックオフィスまで幅広い経験を積む。小さな会社でもできるIT活用や財務管理など、実践的なアドバイスが得意です。貴社の「明日の一手」=「あすのて」を導きます。
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