最短10分間でOK!経営自己診断ツール『シグナル』
経営者は、孤独な職業だと思います。経営について相談できる相手が限られていて、日々悶々とされているのではないでしょうか。
特に小規模企業は、経営コンサルタント等の専門家に相談したいと思っても、資金的・時間的に敷居が高いと思います。専門家相手だと「厳しいことを言われそうで怖い」という理由で尻込みしてしまうことがあるかもしれませんね。
だから、もし、経営状況を自己診断できるとしたら嬉しいですよね。しかも無料で、最短10分間で診断できるとしたら、やってみたいと思いませんか?
今回は、経営状況自己診断ツール『シグナル』についてご紹介します。
経営診断ツール『シグナル』
『シグナル』は、政府系金融機関の日本政策金融公庫(日本公庫)が提供しているツールです。
ツールは、日本公庫WEBサイトの各種書式ページからダウンロードできます。
ページの下の方に「経営者のみなさま向けの参考資料」として、ひっそりとリンクが貼られているので、気づきにくいかもしれませんね。

自己診断ツールの概要
自己診断ツール『シグナル』は、ワークシート形式になっています。
- ステップ1:経営状況の自己診断チェック(点数化)
- ステップ2:経営状況に関する気づき
の2段構成です。
以下の画像は、製造業向けの自己診断チェックです。質問に答えていくだけで、自社の経営状況を「見える化」することができます。私もご支援先の経営者さんと一緒に取り組んでみたところ、設問に答えるところまで5~10分くらいで終わりました。

「気づき」ノートを書くときのポイント
経営状況を点数化できたら、ぜひ、気づきノートにも取り組んでみましょう。
- 内部環境:自社に関する気づき
- 外部環境:自社を取り巻く経済や社会、仕入先や販売先、競合他社や新規参入
について、気づきを書き出します。
その際のポイントは、
売上拡大・利益向上に繋がる「強み」や「事業機会」は何か?
を考えることです。
自己診断では、経営の状況を点数化します。そのため自社の「弱み」に目が行ってしまいがちです。しかし、どんなに素晴らしい会社にも問題点や課題はいくらでもあります。仮に弱みがあったとしても、売上や利益の足かせになっていなければ良いのです。
問題点を潰すことに躍起になるよりも、自社ならではの「良さ(強み)」を強化して事業機会を掴む方が生産的です。まずは、自社の強みに注目して気づきを書き出してみましょう。自社の強みとは、売上や利益が生まれる理由となっていることです。
たとえば・・・
事業活動 | 「強み」の例(売上や利益が生まれる理由) |
---|---|
仕入 | 専門性の高い業者から、質の良い材料を購入している。 |
製造 | 表彰を受けた熟練の職人が加工をしており、品質の高さに定評がある。また、昨年に加工機を最新設備に更新し、生産性が高まった。 |
販売 | 社長自らが営業活動をしており、成約率が高い。 |
アフター サービス | 不良品があれば、即日で良品を再納品している。 |
販売先 (得意先) | 〇〇県一帯から受注している。 |
競合や 新規参入 | 当社は小回りがきき、競合となる企業と相見積もりになっても勝てる。 |
などです。
自己診断で得点が高かった項目について、過去にお客様から褒められたことや、実績に繋がっていることを思い出すと、書きやすいですよ。
自社の強みに気づけたら、やっと自社の弱みや課題に目を向けられます。
自社の弱みとは、自社の強みを活かす際に、足を引っ張っていることです。
たとえば先ほどの例を見てみましょう。
事業活動 | 「強み」の例 (売上や利益が生まれる理由) | 「弱み」の例 (強みの足を引っ張っていること) |
---|---|---|
仕入 | 専門性の高い業者から、質の良い材料を購入している。 | 品質に定評があるため売上には繋がるが、材料費が高くて利益を圧迫している |
製造 | 表彰を受けた熟練の職人が加工をしており、品質の高さに定評がある。また、昨年に加工機を最新設備に更新し、生産性が高まった。 | ベテラン職人が高齢化しており、5年後の作り手がいない。 また、設備投資の借入金返済が資金繰りを圧迫しており、売上向上策の予算がとれない。 |
販売 | 社長自らが営業活動をしており、成約率が高い。 | 社長が他の業務で忙しいと、営業活動がストップする。 |
アフター サービス | 不良品があれば、即日で良品を再納品している。 | 顧客と繋がっているにも関わらず、顧客の意見を収集する仕組みがなく、リピート注文率も把握していない。 |
販売先 (得意先) | 〇〇県一帯から受注している。 | 納品先が遠いため時間がかかる。 近年、取引先数が増えていない。 |
競合や 新規参入 | 当社は小回りがきき、競合となる企業と相見積もりになっても勝てる。 | 相見積もりに勝つために、少々無理な価格でも受注している。 |
このように、自社の強みに先に気づいておくと、重要度が高い課題があぶり出されます。
どんな企業でも、弱みや課題は探せば無限に出てきます。経営診断ツール『シグナル』に、”(注)すべて埋める必要はありません ” と書かれているのはそのためです。
『シグナル』の目的は、重要度が高い課題に気づくことなのです。

(強調箇所は筆者による)
まとめ
経営状況自己診断ツール『シグナル』は、経営状況を簡単に見える化してくれるツールです。
- ステップ1:経営状況の自己診断チェック(点数化)
- ステップ2:経営状況に関する気づき
と順番に質問に答えていくだけで、貴社の経営状況を自己診断することができます。
自社の課題をあぶり出すときに大切なことは、自社の強みに気づき、強みの足を引っ張っている事柄を書き出すことです。そうすれば、重要度の高い経営課題をあぶり出すことができます。
簡単に自社の課題を「見える化」できますので、ぜひ取り組んでみてください。
取り組んでみて、よく分からない点がありましたらご相談くださいね。
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